コズミックエナジー

力を感じる~(笑)

なんとなく音楽鑑賞4/15

日本は働き過ぎとよく言われますが、実際どうなのでしょうか?

 

 

 

祝祭日の多さに関して言えば、世界第3位の15日となっています。

 

 

 

今年はゴールデンウィークが10連休だったりもしますしね

 

 

 

やはりそれなりに休みが多いようにも思えますがサービス業だと全然違いますもんね。

 

 

 

ただ、有給休暇があっても会社の事情により

 

 

 

取りにくく休みたいときに休めない状況だから過労と思われる可能性があります。

 

 

 

ちなみに欧米は祝日が少なく有休が取りやすいようですが、

 

 

 

フランスは有給支給日数に満足していない人が全国民の9割に上るそうです。

 

 

 

日本はまだ恵まれているということなんでしょうか…。

 

 

 

今日のなんとなく音楽鑑賞はこちら

 

youtu.be

 

Dancing Queen/ABBA